福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理教室

第1回の料理教室でした。
先生のお宅で少人数の教室。
今日は、中華うちご飯。
料理教室_e0145589_21472981.jpg

中華風炊きおこわは、炊飯器で作る簡単おこわ。
サラミソーセージがアクセント。
揚げ春巻きは、ホタテとレタスのさっぱり巻きと、ちょっぴり辛いエビチリの二種。
四川風五目スープは、黒酢がきいてとっても美味でした。

今日のお菓子は、秋の実り(蒸し饅頭)。
料理教室_e0145589_21463194.jpg
あん包みに苦労しました。中あんは、カシューナッツやくるみ…のナッツに半摺りの黒煎りゴマとこしあん。香ばしくてとっても美味しく、自分で作ったことに感動。
最初に包んだお饅頭は、餡が飛び出てやぶれ饅頭みたいになりました。
すすきと菊の焼き印を押して秋を感じました。

来月のお稽古が、もう待ち遠しいです。
by vivian_y | 2011-09-09 22:11 | 習い事