福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

謹賀新年

2012年を迎えました。
今年は、穏やかな年でありますように…、
と思ったところ元旦の震度4の地震に落ち込んでしまいました。

福島でのお正月は、みんな元気で楽しく過ごしました。
実家へ向かう電車の車窓からの眺めです。
りんごや桃の木が霜で真っ白。白い花のようで、とってもきれい!
謹賀新年_e0145589_2257663.jpg
真っ赤な実?ズームで見ると…、
謹賀新年_e0145589_22572498.jpg
柿でした。真っ白い中に真っ赤な柿がきれい!と感動していたら…、
謹賀新年_e0145589_22574385.jpg
大粒の干し柿で半分生のように柔らかくジューシーな福島名物あんぽ柿は、放射能問題でこの時期は一斉に出荷自粛。毎年なら全部収穫され実がついていないのに、落ちるのを待ち、廃棄するそう。
悲しくなりました。
親戚の小中学生は、放射能測定器を持っていました。
風評被害もまだまだ大変。
「がんばっぺ福島!!」
by vivian_y | 2012-01-02 23:10 | etc.