福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法師温泉 長寿館

新幹線・バス・タクシーを乗り継いで、群馬の国登録有形文化財・法師温泉「長寿館」へ行きました。新潟県との県境三国峠の麓を奥深く入って行きます。道中、猿を発見しました。
法師温泉 長寿館_e0145589_22153418.jpg
昔々、上原謙さんと高峰秀子さんのCM(JRでなく国鉄)に出た温泉で有名なお宿です。
法師温泉 長寿館_e0145589_22162356.jpg
本館の部屋は、与謝野晶子やかつて多くの文人が逗留された部屋。トイレなしだったので別館を予約しました。昭和15年に建てられらた別館も有形文化財。古いけどよく手入れされていて、きれいな部屋でした。
法師温泉 長寿館_e0145589_22173872.jpg
法師温泉 長寿館_e0145589_23232122.jpg
明治時代の建築で鹿鳴館風の大浴場は、混浴。
何度か挑戦しましたが、無理でした。
20時~22時は女性専用になります。40度と温目のお湯で、行灯の灯りの中、静かでとっても心地よく、ふと気がつくと長い時間浸かっていました。
平日でゆっくりできましたが、休日は大混雑らしい。
相方が一言、「ここ以上にいい温泉ってあったかなあ・・」。
家族や、友達を誘ってリピしたいお宿でした。
by vivian_y | 2012-03-21 22:25 | お宿