福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕎麦 遇祥庵

とっても美味しい蕎麦屋さんを発見しました。
出水市にある「遇祥庵」。風情ある門構え。
蕎麦 遇祥庵_e0145589_23103091.jpg

「石臼挽きの十割蕎麦」と書かれた手書きの看板に期待大。
蕎麦 遇祥庵_e0145589_23103125.jpg
店内はおしゃれ!古民家を素敵に改装されています。
蕎麦 遇祥庵_e0145589_23103186.jpg
付きだしが出てきたのにはびっくり。

蕎麦 遇祥庵_e0145589_23103166.jpg
ざる蕎麦。
美しい~!と思わず声が出ました。コシのある十割蕎麦。ぜっ、ぴんです。
蕎麦 遇祥庵_e0145589_23103154.jpg
炙り鶏蕎麦。お出汁がいい味。炙った鶏は何とも言えない香ばしさ。
蕎麦 遇祥庵_e0145589_23103187.jpg
麦とろご飯。とろろがたっぷり。
蕎麦 遇祥庵_e0145589_23103113.jpg
珈琲とわらび餅のセット。
抹茶・きなこ・胡麻…5種類のわらび餅に感激。
蕎麦 遇祥庵_e0145589_23103192.jpg
あまりの美味しさにどこのそば粉か聞いたところ、ご自分で栽培されているそう。赤蕎麦をベースに品種改良を重ねているそうです。すごい…。
とても感じのいいご主人が全て一人でされています。
ちょっと遠いけど通いたい。蕎麦好きの相方は今までで一番美味しいと感動していました。



出水市の武家屋敷郡の中にあります。竹添邸は、大河ドラマ篤姫のロケ地だったそう。
蕎麦 遇祥庵_e0145589_2310307.jpg

by vivian_y | 2014-05-18 23:10 | 鹿児島・グルメ