福岡・仙台・東京を経て、2013年8月より故郷鹿児島暮らし。ビビッときたことを記録します。


by vivian_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大御神社

宮崎県日向市の桃源郷岬でアジサイに感動した後、
大御神社_e0145589_00243917.jpeg
日向市にある大御(おおみ)神社へ行きました。
大御神社_e0145589_00250591.jpeg
日向灘を見渡す海の前にある神社。
大御神社_e0145589_00254861.jpeg
日向灘を一望できる場所にある大きなさざれ石、神座(かみくら)と名付けられています。波が打ち寄せる岩肌が並んだ海岸沿いにあり、パワーを感じました。
大御神社_e0145589_22045424.jpeg
亀岩を見ながら進んで行くと、
大御神社_e0145589_22051547.jpeg
赤い鳥居の鵜戸神社がありました。岩窟の奥にある社の側から入口を振り返ると、左右にある岩の間を通して天に昇っていく龍の姿に見えるはずですが、写真が下手で見えない…。
大御神社_e0145589_22053383.jpeg
日向のお伊勢さまと呼ばれる大御神社の主祭神は天照大神。
大御神社_e0145589_22071563.jpeg
その後、クルス(十字架)の海へ。
願いが叶うクルスの海には、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあります。
大御神社_e0145589_22072700.jpeg
展望台から見えるクルスの海は、その岩の形状が「叶」の文字に見えることより伝説が言い伝えられたそう。見えるかな?

初めての日向市、とてもよいとこでした。

by vivian_y | 2019-06-26 23:23 | おでかけ:鹿児島時代